2ntブログ

2018年ありがとうございました!&2019年についてなど@shihomoai

早いもので今年ももうおしまいですね。
今年は特にいろんなことがありまして、お仕事の環境もとても変わり(変わった気がするだけかも)ありがたいことにとても充実した一年となりました。
来年はもっと充実した年にできるようがんばりたいと思います!

と、今年の振り返りはこのへんにいたしまして、
ちょっと前にツイッターでつぶやいていた件につきまして…


なんか長くなってしまったうえに大して面白くない話なので、追記に閉じときます。
音声作品をただ楽しみたいんだ!って方は見ないほうがいいかも…いや、そんな悪いことかいてるわけではないんですけど…むずかしい…主にサークルさん向けかもしれません。


.



来年からの提出方式を変えようか検討しているというやつなんですが、
・収録、ノイズカット、NGカットまで行ってからの納品(現在の形と同じ)
・収録したものをそのまま納品
の2形式で今後やらせていただこうかなあと考えております。

理由といたしましては、
複数の声優様と同じ作品で共演させていただくことが増えまして、完成品を拝聴しておりますと
私の音質だけ、悪いなあ…と思うことが増えてまいりまして…
なんというか、音の背景がピロピロしているといいますか…
すべての作品がそうではないですし、ほかの方の音質が良いので過敏になっているだけかもなのですが…。

多分なんですが、私がノイズを取って納品した後、おそらくサークル様の方でもノイズカット作業をされているのだと思うのですが、すでにノイズを大部分取ってしまっているので、さらにそこからノイズを取ろうとすると音情報を削ってしまうことになるので、音質がピロピロになってしまうのではないかと…
もしそれならば、最初からノイズを取っていない状態(ノイズの情報が多い状態)で作業をしていただいたほうが、音がきれいになるのではないか…と思いまして。
とはいえ、ほかの声優さんの音源はピロピロしていないということは、私の環境が悪いということなのだろうと思うのでここ一年いろいろと試してきました。
機材を変えたり、配線?を変えたり、収録する時間を変えたり…
その上で考えたのが、上記の2パターンのいずれかで提出することでした。

ただ、これには問題がいくつかございまして、
ノイズを取らない形で納品の場合、NGカットもお任せすることになります。
私はとにかく言い直しが多いですし、セリフとセリフの間で深く息を吸ったりするのでその部分をカットしていただく必要もございます。編集にお手間がかかります。
その代わり、録ったらそのままZIPにして即提出できるので、録音から提出までのラグがございません。
さらに、ノイズの情報がそのままなので、ノイズカットする場合に取得できるノイズの情報が多いです。
メリットとデメリットがあるので、当初はノイズカットしないぶん、料金を割り引く検討もしておりましたが
デメリットだけではないという部分から、割引はなし(今までの料金から値上げもなし)で考えております。

ひとつだけ誤解のないよう申し上げさせていただきますと、
「私のノイズカットした音源をさらにノイズカットしないでくれ!」という話ではなく、
どうすれば少しでも良い音質になるようできるか、音質が良くできればサークル様もお聞きくださる方もうれしいし良いこと尽くめだ!そのためにはどうしたらいいだろう?というお話です。

とりあえず、このブログを公開したあとからのご依頼をくださったサークル様へは、どちらの形式で納品するかをご相談させていただくため、少々やりとりにお時間をいただくことになる可能性がございますので、あらかじめブログでご説明させていただいた次第でございます。

どうなんでしょう。未だに迷っています。
このブログを公開するかどうか。
分倍河原さんは細かくてうるさいな~って思われてしまったらどうしようと書きながらめちゃくちゃ不安です。
「音が悪くて不満」ではなく、「音が悪くて申し訳ない、他の方はきれいなのに…」が、このブログを書くに至った大きな気持ちです。

年末最後に上げるブログじゃない気がしてきた!
もしかしたら削除するかもですが、もし何かあれば匿名コメントでもツイッターのリプライでもマシュマロでもご意見いただけたらうれしいです。


来年もどうぞよろしくお願いいたします



.

今年もどうぞよろしくお願いいたします@ワタナベ

久しぶりにコメントさせていただきます。
少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。いつも楽しく聴かせていただいております。
いまのお気に入りは、「乳首責め店でする乳首責め射精…」です。これは、とても刺激的です。これまで4回聴きました。
初回は半分くらいで暴発してしまい、その後もなかなか最後まで我慢できずにいます。
先程、今回こそはと思っていたものの後半のカウントダウンで3までしか、こらえきれず暴発して最後まで行き着くことが出来ませんでした…。
性癖がバレてしまい恥ずかしいですが、今後もこんな素敵な音声を楽しみにしています。
これから一段と寒くなりますが、どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さい。
ではまた。
23:48 - 2019年01月09日

@分倍河原シホ

ワタナベさま

コメントありがとうございます!
気づくのが大変遅くなってしまい申し訳ありません…!
作品聴いてくださいましてありがとうございます。
ぜひたくさん聴いてたくさん楽しんでいただければ幸いですー!
本年もよろしくお願い致しますe-267
01:11 - 2019年05月02日

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Credit
Background vector created by Lembrik - Freepik.com